製造現場のペーパーレス化を促進するクラウド工程・進捗管理ツール「UM工程進捗」

「UM工程進捗」は、製造指示、QC工程表、実績登録、進捗管理など、製造現場の情報をスマホ・タブレットで管理・確認できる
製造現場のペーパーレス化を促進するクラウド工程・進捗管理ツールです。

製造業種でよくみられる・工程・進捗管理の課題

紙運用による手間やミス

手書きによる管理台帳の
伝達ミスや記入漏れ

データ入力の手間・ミスで
コストがかかる

工程・進捗管理が不十分・リアルタイム性の欠如

現場に行かないと
進捗がわからない

納期調整が難しく
残業が発生している

クラウド工程・進捗管理ツールで様々な課題を解決

現場で必要なQC工程表をスマホ・タブレットで確認

スマホ・タブレットから様々な方法で現場から簡単に実績入力ができる
 -CSVから情報を取り込めるので、脱Excelを実現
 -
進捗管理をIoTで設備から自動入力

作業中に不良品などの写真を撮ってエビデンスを残すことができる
ロス(歩留まり)の理由がすぐ把握できるので、予実管理にも役立てることができる

クラウドなので、社内ネットワーク以外でも利用可能
 -外注先に作業データを入れてもらい、確認することができる
 -外部倉庫での実績も簡単に管理

CHAT機能でリアルタイムで急ぎの連絡を行うことができる

製造指示・実績・進捗をクラウドで管理し、ペーパーレス化を促進
二重入力の解消につなげ、顧客満足度をアップできる

UM工程進捗は、製造指示・実績登録・進捗管理をクラウドで管理できます。
リアルタイムで製造の進捗が確認できるようになり、製造現場のペーパーレス化を促進します。

在庫管理をクラウド上で見える化、一元管理することができる

在庫情報を品目ロット別や部門別に一覧で確認することができます。

UM工程進捗でできること

生産計画

最終製品の生産計画を登録して所要量計算を実施
製造オーダー登録

中間品単位、製品単位での製造オーダーをシステムに登録して工程展開を実施
作業オーダー生成
作業オーダーを自動で生成(ワンクリック)
実績登録
現場から作業実績、消費実績を登録
入庫
製造実績を照会 在庫として登録

進捗管理
製造オーダーの進捗状況を照会

在庫管理

原材料/製品の在庫情報を管理

外部システムとの連携

生産計画、製造オーダー、在庫情報(原材料、製品)は、既存の外部システムやExcelとの連携も可能です。

IoT連携で実績を自動収集

UM工程進捗のIoTオプションで集めた設備と人の作業実績を「UM工程進捗」に自動連携。
現場の入力作業を削減することが出来ます。

  • 自動で作業実績が登録されるため、内容が正確で、手書き日報を打ち込む手間が不要
  • 作業動画とセットで保存されるため、ロットトレースに利用できる
  • さらに現場改善のための動作分析も可能

UM工程進捗の特徴

早い

インストールなしで短期導入が可能

安い

少額からはじめられる月額サービス

利用規模に応じて最小構成ではじめられるユーザー課金

あんしん

メンテナンスフリーで利用できる

クラウドに社内データを保管するためセキュリティ面が安心

豊富な機能と継続的なVerUP

UM工程進捗 ご利用イメージ

作業実績入力画面

情報登録、参照画面はシステム運用で必要な項目が初期設定されているほか、お客様独自の管理項目の追加が可能です。
運用後の実施も可能なので、柔軟な業務対応が継続できます。

生産進捗管理画面

製造オーダーごとの進捗状況がフェーズ別に表示されます。

UM工程進捗 料金体系はこちら

UM工程進捗 提供条項

UM工程進捗のご提供に関する、お客様と弊社との間に発生する条項です

※現在編集中※

UM工程進捗 製品紹介動画

UM工程進捗の機能や、実際の操作している様子を5分間にまとめたムービーです。


クラウド工程管理ツール「UM工程進捗」
製品資料請求